過去の掲示板

過去の掲示板 掲載の内容を集めてみました。

最新の書き込みは ⇒ 掲示板

[3460] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/10/31(Sun) 19:58

 一人だけ券無しで来れないと,入間基地祭時にフラスト
レーション爆発じゃねぇかとK氏が恐れていたが,良かった
ね(w
 来週の土の入港か月の出港狙いの横浜新港練習船「北凰丸」展開のためにこちらは入間はパスだと.


 本日は,6年ぶりの中央観閲式となった陸自朝霞訓練場の観閲式予行を見物.一番のお目当ての陸自唯一の本格的動力船の「92式動力ボート」を楽しみにしていたのだが.
こんなことともあろうか?勝田施設の「92式浮橋」は浮橋のみの参加で,動力ボートが展示・パレードに現れず(涙 

 山形神町の第6化学防護隊所属「旧車輌の化学防護車」
が,アクリル板の放射能防護板をつけていたのが,大宮
の基地祭以来の展示見物かなと.


[3459] Re[3457]: RE. 悔しさ紛れに・・・ 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/10/31(Sun) 09:22

> 最初の画像の状態がわからないのですが、現状では、赤味をたすとオッケー見たいですよ。

本当だ!!赤みを若干足したら消えました。
今まで、青みを加減する事しかしていなかった(^。^;
おありがとーございま〜すm(^^)m


[3458] 雨がシトシト日曜日 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2004/10/31(Sun) 05:49

早起きしたってのにやれやれですね。
まぁともかく行ってきます。
土手登りに。


[3457] RE. 悔しさ紛れに・・・ 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/10/31(Sun) 00:20

三毛猫さんの、画像掲示板へのはりこですが

最初の画像の状態がわからないのですが、現状では、赤味をたすとオッケー見たいですよ。

すんません、当方から、画像掲示板への送信が出来ないもので・・・、こちらでレスしてます。


[3456] ほぼ出席かぬかるみの観閲式予行 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/10/30(Sat) 21:40

山下に「かいよう」 大黒に「グリーン・ディル」
そして山下奥に「ヘルムート」とKDDの「ハナントカ(w」
と特殊船オンパレードの横浜ですが,明日からこちらは陸自
関連展開に(^^)
 現在豪雨ですから明日は,ぬかるみの朝霞訓練場でしょう.
皆様御苦労様.


[3455] 横浜・狭山へと雨に濡れずに展開 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/10/30(Sat) 19:17

インド艦より好きな海洋調査船「MV Denny Tide 」
の出港を橋から撮影してきました.雨により視界不良
の中,定刻通り正午に瑞穂埠頭を静々と離岸航行しま
した.ギャラリーが他にはKさんのみという寂しさが
フネの人気を物語っているのでしょうか?
後部甲板の黄色いソナーが胡散くささ爆発で,当方的
には,楽しい一時でした.展望台のガラス窓の水滴は
さほど気にならず.



 一箇所のみの展開とも行かず,観音崎行くヒトと
は別に入間航空公園ハンガー特別公開16時迄に
30分前に到着. 中島91式戦闘機の胴体を見物
撮影.かなり詳しい解説と特別にオレオ,操縦席,
カヤバと岡本製のちゃんこの主車輪(カバーを外し
当時の材質の悪さからぶっといばね)を見せていただく
ご好意の賜物. 英軍戦闘機に通ずるジュピター
発動機の本機は,胴体ジェラルミンモノコック,
パラソル翼の陸軍制定の戦闘機でした.
タカラ・レベル模型で御馴染みのポーランド空軍
戦闘機PZL−11のような軽快な戦闘機だった
ようです.明日も10時から16時に無料公開.


[3454] Re[3453][3452]: お目にかかれそう(^^) 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/10/29(Fri) 18:59

>  再度,変更 土曜12時と万人向けの出港見物出来そうです.

浜橋、明日雨が降らなければ遊歩道部分でフリマ開催の為、入場無料!
・・・ただし混雑の予感。
雨天中止の際は、有料で空いている・・・貴方はどちらがお好み!?


[3453] Re[3452]: お目にかかれそう(^^) 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/10/29(Fri) 18:42

>  嬉しいことにMV Denny Tide が,明日16時出港に
> なりましたね(^^)「海邦丸5世」と「ヴァンデ
> ミール」見物は,1日拘束されるのであきらめてい
> ましたけど午後出で、旧白にでも行こうかなと.

 再度,変更 土曜12時と万人向けの出港見物出来そうです.


[3452] お目にかかれそう(^^) 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/10/28(Thu) 21:05

 嬉しいことにMV Denny Tide が,明日16時出港に
なりましたね(^^)「海邦丸5世」と「ヴァンデ
ミール」見物は,1日拘束されるのであきらめてい
ましたけど午後出で、旧白にでも行こうかなと.


[3451] 次港 沖縄つながり 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/10/28(Thu) 11:01

なんでも
 山下1号 「海邦丸5世」 29日08時出港予定
たぶん,7時半頃に動き出すかなと.
 吉倉 仏艦「ヴァンデーミル」朝入港 間に合わないが
午後出港15時?を赤灯から撮影が,良いかなと.

 


[3450] 自衛隊の活動は「国民個々に対して無償」でおこなわれています 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/10/27(Wed) 22:54

新潟の地震に関連して、新たな詐欺事件が発生したらしい。
自衛隊員を名乗るものから「救出のためにヘリを飛ばすので、費用として300万円を振り込んで欲しい」というもの。
振り込んだ後本人と連絡が取れて、詐欺とわかったらしい。

自衛隊の活動は「隊員個々の力」と「国民の税金で賄われており」、「国民個々に対して無償」でおこなわれている。
懇親会や、体験等での食費等の費用は実費負担であるが、これは「自衛隊の活動」では無いだろう。

もっと自衛隊のことを、正しく理解しよう。

警察、消防、救急、基本的に無償だ。
尚、山岳救助に関して、これら機関以外の費用について、実費請求されることはあるようだ。


[3449] DENNY TIDE 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/10/27(Wed) 20:46

446トンは、総トンで、排水量は2000トンくらい。

平成13年6月2日 第20回横浜開港祭 の時に見た気がする。
コーリーショェストのオレンジを青く塗った感じみたいです。
画像はっつけたいのだが、うちから貼れなくなってまふ。


[3448] Re[3447]: 山下埠頭には,海邦丸5世参上 今度はゆっくりとのお戻りを(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/10/27(Wed) 19:42

> 新白堤防通過が,日没過ぎのの14時50分

  16時50分の誤り

> シーバス
 明後日の仏艦出入りより,興味深くて時間取られない
安直アイテムと思われる(w


[3447] 山下埠頭には,海邦丸5世参上 今度はゆっくりとのお戻りを(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/10/27(Wed) 19:37

 寒い中を戻ってきました(w
新白堤防通過が,日没過ぎのの14時50分
見るからに怪しい海洋調査船の類でした.
シ−バス狙いのお兄さんがやっと釣り上げたら
鯖(笑)と和む中,つるかぶとの出港に続き
船首と船橋の間が狭い「橘丸」の出来損ない
のようなシルエット 塗装が水色・青色・白
のストライプのエコノミーな色合い・通過時に
船員が多く甲板に出て,1600増感 1/60
で果たして200mm撮れているかいな(wの
当方のほうを警戒というより興味深そうに眺め
られていました.後部甲板前にシャッター付き格納庫
 黄色の塗装の潜水器具が無造作に設置され,怪しさ爆発
アイテムの本船を明るいところでもう一度見てみたいものです.明日,なんとか16時過ぎにトライかなと(w
シーバス


[3446] Re[3444]: 一期一会の予感 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/10/27(Wed) 16:33

>  気が変わった(w 明日晴れたら横浜に行こう.
> WZH2523 DENNY TIDE パールハーバーより 446トン 62,5m

曇天のなか出かけた方々は、直前に時間変更に成ったのに気づかずに、
待ちくたびれている頃でしょうか(^。^)
ライブカメラを覗いて見ましたが、今だ現われる様子も無く・・・。
私は明日、MMより眺めてきます。

ちなみにこの船、数年前横須賀に入港したTAKとは、
同名の別物ですよね・・・!?


[3445] 天気が良くて横須賀も良いだろうけど 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/10/27(Wed) 11:13

地震が続いて,防波堤行きも不安だが.
天気が良くなったんで,本日の謎の小艇
MV Denny Tide (Nil)撮影に出かけて
きます(^^)ベイブリッジの上からも
いいんだが.明日夕方出港じゃ仕方があり
ません.

そういえば,ターミナルで打ちのめされたのか
 裏は,いそいそと更新しているのにインド艦
は後回しもネタでしょうか(w
どっかで見たカエデの国のフリゲートとシーキ
ング出港ネタで,こちらも3点だった(HPがわりの所)


[3444] 一期一会の予感 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/10/26(Tue) 22:14

 気が変わった(w 明日晴れたら横浜
に行こう.アルンタもヴァンデミエールも
また来航するからいいやなと.
業務後の午後出なら横浜楽勝のアメの御用
の筋の航洋タグか?撮影に.
WZH2523 DENNY TIDE パールハーバーより
446トン 62,5m


[3443] Re[3440]: PSI訓練 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/10/26(Tue) 12:16

PSI訓練の参加艦艇
*横浜より
PLH−31・しきしま
PL−31・いず
PL−113・のじま
LL−01・つしま
PS−07・あしたか
PS−204・かいもん
*横須賀より(出港順に・・・)
USS/FFG−48・ヴァンデクリフト
HMAS/FFH−151・アルンタ
海保/PC−87(豪艦のエスコート役?)
海自/DD−107・いかずち
FS/F−734・ヴァンデミール
海保/PC−16(仏艦のエスコート役?)
海自/AOE−423・ときわ
海自/DDH−143・しらね
海自/ASU−6102・あすか
・・・ただし後の3隻は参加艦なのかどうか不明です(^。^;


[3442] 横須賀展開予定の方々へ 投稿者:Fragment 投稿日:2004/10/26(Tue) 04:17

米艦入出港予定
0740ヴァンデグリフト出
0800チャンセラーズヴィル入
0900ウィルバー入
1500ヴァンデグリフト入
1530カッシング入
1615マッケーン入
未定チャンセラーズヴィル出

私はまた夜勤明け(T_T)。


[3441] 苦労したぞ. 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/10/25(Mon) 18:41

 陸自中央観閲式予行券が、市によって一人一枚と
制限配布されたとこもあるとか(なんでも,1/3し
か自衛隊から割り当てがなかったとか)50年だからね. 

全然別の住まいのヒトの騙り請求なんてのは,問題外
だが(w 二枚は欲しいぞ.


[3440] PSI訓練 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/10/25(Mon) 17:24

明日のPSI訓練の「取り締まられ役」は、
【ドクロマーク】を掲げた「つしま」だという事が判明しました(笑
写真も添付しておきます。


[3439] PSI訓練 横須賀に展開 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/10/25(Mon) 17:11

明日か明後日,天気がよければ「アルンタ」と
「ヴァンデミエール」の戻りを撮りに赤灯に行
こうとおもっています.1月は,江の島丸来航
追っかけ2日間迄,休めそうにもないんで(w
 


[3438] インド艦隊 入出港情報の顛末 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/10/24(Sun) 20:19

当初予定は、10/21 10:00-10/24 10:00でした。
海幕の発表はこの時点のもので、以降の修正はあまりされません。

これが台風の影響で、10/22 10:00入港に変更
そして、出港を10/24 17:00に変更。
港湾局の情報は、当初予定を掲載後、この情報に基づいて変更されたもの。

そして、更に、出港が10/24 14:00に変更。
決まったのは、10/23 の夜半の模様。

関係部署への通知は、その後、おそらく翌日午前と思われ、10/24昼前後の段階では、周知徹底できていない可能盛大。

現場でも13:30からの出港という話もちらほら。

結果論ですが、入港晴海、出港橋の正攻法にすればよかったなぁと。


[3437] Re[3436]: 次はPSI訓練でも 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/10/24(Sun) 19:34

>バスの中で、聞き耳頭巾を被っていたので

今日もお疲れ様でした(小笑
帰り道にふとした気の迷いからシーバスに乗ったらば、
契約終了と思われていた「コリー」がMBに入港していました。

先ほどお話した内容とチョット変更が在ります・・・
参加が予測されるJCGは、今日の在泊艦艇から推測すると以下の通りです。
PL−31 いず
PL−113 のじま
LL−01 つしま(「ほくと」は別件で出たようです・・・)
PS−07 あしたか!!
PS−204 かいもん!!
PSx2せきが関東では珍客・・・と云った所でしょうか!?
さて、26日はどんな予定で撮ろうかな(^。^)


[3436] 次はPSI訓練でも 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/10/24(Sun) 17:41

26,7の出入りでお腹満腹でしょうが(w
 バスの中で、聞き耳頭巾を被っていたので
フランス艦 29日9時??吉倉入港 15時出港
だとか聞こえてきました.
それと,豪補給艦はもう帰路についたそうですって.


[3435] インド艦無事に出港 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/10/24(Sun) 17:28

 有楽町でチョコQのおまけのついた本(蟹のアル
ピノ欲しさに)2冊購入で,ゆっくりと晴海に着くと
インド海軍艦艇の出港は,予定の17時から14時に
早まりましたさ.タグが無常にもスタンバイで,いつ
もの橋からではなく、ターミナル2階から,背景がう
っとおしい写真撮影となりましたとさ.曇天だから
黒白撮影には良かったが.
 補給艦は,大きくて背景もタグも消えたのでまずまず.
カシン級のはじめに出て行ったのは,真横をタグが並走
の「おまぇそれは,ないよな」という状況でショボン(泣
 最後の出となったカシン級は,タグがすぐどいてくれて
良かったが,小さいので背景がいまいち.

 帰路に「虫の知らせ(w)」で,東京駅丸の内着くと,さいたま国体からのお戻りの天皇皇后両陛下にドンピシャ遭遇.
両陛下のにこやかなお姿を近くでネガカラー撮影.
警視庁警備車輌の中に「化学防護車」の新しいのも見れたのでラッキーだったとさ(^^)
 3試合 2勝一分け位 
まぁ、良い撮影日和でした(^^)


[3434] Re[3433]: 緊急 投稿者:Fragment 投稿日:2004/10/24(Sun) 13:32

> 管理人さんより
> インドの出航が早まるとの情報を頂きました
> ライブカメラでは1310現在ゆきにタグも付いてます
> 出かける方は注意して下さい。
> (間に合えばいいけど...)

さらに管理人さんより
 あかん
 もう出るら
 うちのけいじばんにも
 書いてやってくんなまし
…でしたか?
私も間に合わないかなぁ…。


[3433] 緊急 投稿者:小川 投稿日:2004/10/24(Sun) 13:12

管理人さんより
インドの出航が早まるとの情報を頂きました
ライブカメラでは1310現在ゆきにタグも付いてます
出かける方は注意して下さい。
(間に合えばいいけど...)


[3432] 韓海軍式ならありがたいけど 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2004/10/24(Sun) 09:34

17:00に殿艦が離岸ならなんとかなりそうですがおっとり始められたらアウトでしょうね。暗くて。
さて、新潟の地震ではこっちも結構揺れて驚きました。
むこうのTV局の「今揺れてます」から10秒も経たずに揺れてびっくり。地震波って速いのね。
また台風来てるし現地は大変でしょうけど…
「海王丸」のことなんて忘れちゃってるんでしょうね。


[3431] 客船ターミナルからかなと. 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/10/24(Sun) 08:52

本日の17時近辺の出入港
出       1640    ヴァンテアン 1,717t O  
出 管   P 1700    MING ORCHID 64,254t O1  
出 管   P 1700    APL BRAZIL 40,952t O3  
出     P 1700    YM HOCHIMINH 12,122t A3  
出       1700    XIANG QIAN 8,635t A0  
出       1700    SKY TREASURE 7,451t A1  
出       1700    おんど(押船) 600t 豊
  
 引っ掛かると橋とか真っ暗(w


[3430] Re[3429]: インド艦隊来航 投稿者:bato 投稿日:2004/10/23(Sat) 22:29

昨晩晴海に艦艇電飾を撮りに行ったら護衛艦だけでガッカリ。
今晩は東京タワーピンクライトアップを海からと、水上バスに
乗ったら、インド艦だけ今日電飾。といっても、前部と艦尾
だけ。台風で入港が遅れたり白煙騒ぎがあったりで仕方ない
のだろうけど、トホホ。無事なお帰りを。


[3429] インド艦隊来航 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/10/22(Fri) 23:44

やってきましたね、インド艦隊
旧ソ連製カシン級ですが、ソ連純正ではなく、インド仕様が盛り込まれていましたね、SSMスティックスの搭載など。
そしてまた、色が明るかったこと。
2隻来たカシン級ですが、色々と相違点があります。
間違い探しではありませんが、探してみてください。


[3428] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/10/22(Fri) 19:40

 まだ,HNを変えていなかったなと.失礼


[3427] 92式動力ボートは,もう滞在か? 投稿者:「某掲示板のジャコウネコ科」 投稿日:2004/10/22(Fri) 19:38

 快晴に恵まれた東京港にインド海軍艦艇が親善訪問
されました.水晶ダマに映し出された有楽町方面のヒト
迄,駆けつけるズルいヒトテンコモリの橋は大盛況ぶり.

 さて,本日17時川越街道を1偵の偵察警戒車6両,
バイク30両近くの大集団が帰路に着くので,陸自広報
センターに行くとニコニコの陸自おねぇさんの乗った大
型バスや車輌の戻りから,大渋滞.
観閲式予行事前訓練の合同予行だったような.
 青い作業服の海自生徒らの乗ったバスには,行進訓練
でお疲れゲンナリの顔,顔,顔が〔大笑
してないだろうな.
 92式ボートの相方の浮き橋を水洗いしていた(w
しかし,浮き橋下げの油圧の音はうるさいなと 隠密行動
出来ないぞなと。
勝田基地祭に行かなくても近所でボートを見れて良かった.


[3426] Re[3425]: ぜんそん・ばっとん。 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/10/22(Fri) 01:32

> いやぁ「海王丸」ですがあれでは全損かもしれませんね。
うっ、そんな・・・
富山に先代がいるし・・・。

ま、報道している単語よりも、状況はかなり酷かったようで・・・。
走錨、浸水、発電機停止、堤防接触ってなってますが。
ちょっと順番が違うかも。

海王丸と、江刺の開陽丸、かぶって聞こえたのは私だけ?

生徒が減らなければいいんですが、残った人は、かなり立派な乗員になれます。


[3425] ぜんそん・ばっとん。 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2004/10/22(Fri) 00:47

なんちゃって。
いやぁ「海王丸」ですがあれでは全損かもしれませんね。
実際、一般枠の訓練生乗せないと帆走もできないほどだったらしいし。なんでもかんでも少子化のせいにするのは気が引けますがね。
最後にわが身を省みず訓練生を護り果てたと…。
ある意味美談で有終の美かなぁとも。


[3424] インド艦の後は,豪フェアに 投稿者:「某掲示板のジャコウネコ科」 投稿日:2004/10/21(Thu) 12:50

 更新されたようです.インド艦の出港は,24日17時だそうで
ただでさえ暗い塗装に闇が迫る時間帯とは(w
 神保やアキバの掛け持ちのヒトにはちょうど良い時間ですかな.

 多摩ZOOで,高齢のコアラ「タムタム」を祝い,豪大使館主宰
の「オーストラリアフェアが」,25日より始まります.
豪艦見物のついでに撮影した写真でも持っていくとかも良い迷惑
かなと〔大笑


[3423] サーバーの状況 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/10/21(Thu) 00:59

なかなかtok2さん、復帰しないですねー。
しかも、当方から画像掲示板への投稿が出来なくなってます・・・。(^^ゞ

掲示板は、当面このアドレスで運用しています。
http://fleet7.nce.buttobi.net/cgi-bin/light/light.cgi

ということで、上記をどなたか、画像掲示板に転載していただけ無いでしょうか。m(__)m


[3422] Re[3421]: Kさんのとこでなんだが(w 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/10/20(Wed) 18:45

>  豪補給艦は,訓練にいらないみたいだが(w

悪役はこいつと見た!
「等」の中にプレス用の「いず」を入れるの忘れた(^。^;


[3421] Kさんのとこでなんだが(w 投稿者:「某掲示板のジャコウネコ科」 投稿日:2004/10/20(Wed) 17:43

 豪補給艦は,訓練にいらないみたいだが(w
いかずちと何ゆきもショボイようだが,ビンセンス
とペルリ級のどっちかか出演かなと予想してみる(w

26日。27日
 村本海事の12時半の赤灯行き16時半戻りか,山上
で戻り見物かな


[3420] ぱしふぃっくびーなす 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/10/20(Wed) 17:26

・・・の見学会があるようです。
でも、ヨコハマ市民限定(笑
http://www.yokohamaport.org/new13.htm


[3419] Re:PSI訓練 公示 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/10/20(Wed) 17:23

「某掲示板のジャコウネコ科」さん
PSI訓練の訓練日が756項に在りますが、
それに拠ると23日(又は24日)で、しかも巡視船5隻のみ!
でも本番は、巡視船「等」約10隻。
・・・と云う事は「等」の5隻って、豪x2、仏x1・・・米x2?


[3418] Re[3417][3415]: 大幅に遅れるとな 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/10/20(Wed) 15:53

> 台風のせいで入港予定は遅延でしょうか?
> 全ては神のみぞ知る・・・!?
> 出港の日曜に賭けるか、でも込みそう・・・(笑

 今日の水晶球に映り出された一コマ.
「おまぇ,21日休みじゃなかったの?」
「いぇ,22日に変更しました.台風で(^^)」
「はぁ?たいふうって」と平謝りしているおやぢが
羽村のほうで見えます〔大笑


[3417] Re[3415]: 無題 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/10/19(Tue) 17:17

> 韓国釜山から出港だと,たいへんだな
> インド海軍艦艇.

台風のせいで入港予定は遅延でしょうか?
全ては神のみぞ知る・・・!?
出港の日曜に賭けるか、でも込みそう・・・(笑


[3416] Re[3414]: トパーズは,22日迄晴海停泊 神戸は抜港 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/10/19(Tue) 14:31


> 業務ついでに橋に出かけ,寂しげなトパーズ号入港を黒
> 白で撮影してきます(楽しみ)雨のほうが在りし日の
> らしいがなと〔爆

本日19日正午入港予定の客船「トパーズ号」

 小雨が降るが,それほど視界も悪くない状態の
午前11時半にタグボート2隻(1隻は,先導 
もう1隻は左舷に付くが,大きくて隠れて良か
ったとな)を従えてレインボー橋を通過.
 思っていたような写真が撮れて満足(^^)
 トライX 1本消費 ギャラリー当方のみ1名
12時5分頃,出船にて無事接岸.


[3415] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/10/18(Mon) 19:08

韓国釜山から出港だと,たいへんだな
インド海軍艦艇. 

 


[3414] トパーズは,22日迄晴海停泊 神戸は抜港 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/10/18(Mon) 16:41

天気が良いのも今日までか〔大笑〕
晴海の「セブンシーズ・マリナー号」と「トパーズ号」
の2船並びも時化によりかなわなかったようです.明日,
業務ついでに橋に出かけ,寂しげなトパーズ号入港を黒
白で撮影してきます(楽しみ)雨のほうが在りし日の
らしいがなと〔爆

 昨日の快晴にタワー公開先着順に間に合うでもなく
お昼頃,欲望に取り付かれたのか風邪薬を購入するとの
言い訳(W)で長時間,チャリをこいで調布飛行場まつり
にお見えになったI氏の具合はどうなんでしょう???
無事に帰宅されたのかいな.
 しかし,昨年より小粒になったおまつり ドルニエと
MH−2000が目玉...
 横浜航空展で装着していた機首下部のテレビカメラを
撤去していました,本日18日装着......


[3413] 時化の遅れ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/10/17(Sun) 11:19

 トパーズが22日迄,停泊し続けるのでしょうか....
お客は,新幹線で????


[3412] 森田クラブぢゃないぞ♪ 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2004/10/17(Sun) 09:23

金曜日深夜放送の「タモリ倶楽部」で東京海洋大学を取り上げていました。面白かったですよん。思い思いに魚柄のTシャツを着ている魚好きの学生達とか清水の施設で学生が作った缶詰等の試食会とか晴海で海鷹丸に乗ったりとかで。
ちなみに今週は主に品川キャンパスでしたが来週放送の後編は越中島キャンパスなんだそうです。


[3411] Re[3409]: 時化で遅れ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/10/15(Fri) 20:13


> トパーズ 
>  10月19日 7時30分入港〜14時出港 丸1日遅れ   
>           
 巨大船情報によると18日午後くらいで入港の様です.日曜に
チェックを.


[3410] インド艦公式発表 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/10/15(Fri) 17:19

二手に分かれての寄港だそうな.
ゴタヴァリ級も見たかった......
 インド海軍サイトよりコピペ
EASTERN FLEET VISIT TO SOUTH CHINA SEA
New Delhi: 13 Oct, 2004; 21 Asvina, 1926
Five ships of the Eastern Fleet under the tactical command of the Flag Officer Commanding Eastern Fleet, Rear Admiral Sunil K Damle are on an overseas deployment to the South China Sea. The group consists of two Kashin class missile destroyers Ranjit and Ranvijay, one missile frigate Godavari, offshore patrol vessel Sukanya, missile corvette Kirch and the fleet tanker Jyoti.

During the one and a half month deployment, the ships are scheduled to visit Pusan (South Korea), Tokyo (Japan), Manila (Philippines), Ho Chi Minh city (Vietnam) and Jakarta (Indonesia) in two groups. While group one would call on Pusan, Tokyo, Manila and Ho Chi Minh city from 15 Oct - 09 Nov 04, the second group is scheduled to visit Jakarta, Manila and Ho Chi Minh during 21 Oct - 09 Nov 04. The primary aim of the visits is to enhance bilateral co-operation and strengthen naval ties.

The Indian Navy lays great stress on improving mutual understanding and these visits therefore provide the ideal platform for greater professional interaction. The visit also acts as the harbinger of friendship, with the objective of spreading the message of peace and goodwill amongst our maritime neighbours.

The visits will provide the opportunity to showcase our ship building capability through the indigenous missile frigate Godavari and corvette Kirch as also our ability to align and keep pace with the rapid technological advancements in the field of military hardware and systems.

Apart from the naval interactions whilst in harbour, the eastern fleet ships would also carry out basic level passage exercise with the host navies on departure from the particular ports. Further, the deployment will also enable our fleet ships to operate and sustain far away from their base ports.

The ships are scheduled to return to base port by mid Nov 04.



[3409] 時化で遅れ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/10/15(Fri) 13:18

 セブンシーズ・マリナーとトパーズの2隻寄港で賑わう晴海
埠頭は,トパーズ号が時化で遅れるとのことで実現せず. 
たいへん残念です.
セブンシーズ・マリナー
 10月18日 10時入港〜21時出港 予定通り

トパーズ 
 10月19日 7時30分入港〜14時出港 丸1日遅れ   
          


[3408] 小ネタ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/10/15(Fri) 11:55

14日 海保「こじま」柔らかい日差しを受け15時に
レインボー橋を通過.今回のタグは,遠く先導していただき
良かった(^^) ギヤラリー当方含めて3名程.
奥のバースに出船で接岸.17日8時??出港らしい.

 15日 コウホウセンター上を「はと」の仲間(wが,
観閲式予行訓練なのか?まだ早いと思われるのに1機飛来
11時半 OH−6とUH−1の警戒飛行はほぼ毎日

観閲式青券 地元の庶務課に行くと 他市のヒトの分迄やらねぇ
よ(w)だそうな.19か20日に自衛隊から到着.枚数制限
かけられているとか.お一人2枚 22日に電話くれると,25か
26日配布の流れつかめるとか.25日横須賀行っている場合
じゃないかなと. 広報センターは,券に関して本日時点では
判らないとのこと.


[3407] Re[3406]: 江の島丸動向 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/10/13(Wed) 18:20

>  臨時掲示板で書くと情報が消えそうだが(w

>  11月13日〔土〕三崎より「江の島丸」来航
> 予定 10時とか.
> ぷかり桟橋にて,13時から16時にかけて一般公開
>  来年新造船建造差し換えとなるので,これが最後の
> 晴れの舞台となりそうです.

ちょうど,海保友の会3管設立10周年記念行事で
「やしま」体験航海が13時から15時半予定

下船後にぷかり桟橋迄,なんとかたどり着いて泣き
言いって船橋の写真撮影している姿が水晶球に映り
だされています(w


[3406] 江の島丸動向 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/10/13(Wed) 11:54

 臨時掲示板で書くと情報が消えそうだが(w

まずは,嘴の尖ったヒトへ 24にち上京しても1日
イベントつくしで良かったじゃない〔大笑

 さて,11月14日〔日〕横浜港水産パレード
漁業調査船「江の島丸」をはじめ漁船20数隻が
午前11時10分から20分にかけてパシフィコ
目前の海域でパレード

 11月13日〔土〕三崎より「江の島丸」来航
予定 10時とか.
ぷかり桟橋にて,13時から16時にかけて一般公開

 来年新造船建造差し換えとなるので,これが最後の
晴れの舞台となりそうです.


[3405] インド艦隊来航 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/10/12(Tue) 21:43

インド艦隊の東京寄港が発表になりました。
2隻の駆逐艦は、旧ソ連のカシン級ですが、1980-1988にインド向けに建造された新造艦です。
建造年代的には「はつゆき」級と同世代ですが、設計上は1世代古い艦です。
「なんだ、古いんだぁ」なんていう人は了見が狭い。
1世代古いにもかかわらず、既に対艦ミサイルを搭載していた、ここがポイント。
旧ソ連の設計になる艦だけあって、重厚な艦影、強そうに見えます。

艦影はこちらから
http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/HPINFO.html

PS.
目下、当方の掲示板は停止中で、以下で臨時運用しています。
http://fleet7.nce.buttobi.net/cgi-bin/light/light.cgi


[3404] 船と海のサイエンス10号発売 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/10/12(Tue) 17:32

 「船と海のサイエンス」第10号 秋季号発売
10月18日予定 ちょうど晴海にセブンシーズ・
マリナーとトパーズが寄航されている日でもあり
帰路に購入でも.
尾道造船の記事が面白そう(^^)
http://www.nmri.go.jp/main/news/mag/index.html
 いわゆる神保町に行かれるヒトは,16日でも入手
出来るんじゃないかなと.


[3403] Re[3392]: 千(船?)客万来 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/10/12(Tue) 16:57

> ところで常連の「毒電波出すヒト」は結局現れませんでしたね。
そりゃ,アキバ・神保町の子供さんのエキス貰らい行列を生きがいにしているオヤヂと違いますから毒気は薄いですが(w
 日曜の中央線のたびに調布飛行場祭りもいいんじゃないかなと.

 今日は定刻近くに急速に天気がよくなり,アルンタ,ハンバダ,むらさめ、ウエストラリアの順に日差しを受けて出港.
15名ほどが橋から満足いく俯瞰見送りしたとな.
 


[3402] 臨時掲示板 当面継続 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/10/10(Sun) 21:55

tok2さんのメンテは終わったようなのですが、cgiは問題ないのですが、FTPが機能しない状態なので、現在本家掲示板は止まってしまってます。
こちらのログを移してやろうとしたのが祟った・・・。
参ったね。
ということで、次回お知らせまで、このままこちらをご利用ください。
m(__)m


[3401] 投稿者:bato 投稿日:2004/10/10(Sun) 20:24

横浜の帰りにハーバークルーズで「遊」乗船。まったり
してていいもんだ。もっとも日の出から乗ったので晴海
からは遠ざかるばかりで豪船撮りには向かなかった。明日
いればいいのだけど。ナイトクルーズはお台場からドッと
それなりの人が一杯乗ってきて屋上で走り回って夜景を
撮っている馬鹿は一人だけ。韓国船電飾。晴海付近が
異様に騒がしかったのは異国の方々のせい?


[3400] 鈴鹿はやるのか? 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2004/10/10(Sun) 07:51

旧後楽園のデカレンジャーショウも舞台整備のため休演だってことだし(替わりにサイン会開催って…野球ストぢゃ)。
そう言えば「遊」が9日から再就航の予定だったはず。
どーなったんでしょうか。



[3399] 負け組 投稿者:bato 投稿日:2004/10/10(Sun) 01:35

お台場は二社とも全便欠航だった.
横浜とどちらを優先しようかな


[3398] Re[3376]: ある意味博打ですが 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2004/10/09(Sat) 08:39

> ttp://www.tokyo-park.or.jp/mizube/co_yuyu.html
ちなみに乗ったのはお台場11:00発浜離宮経由両国行きです。
往路復路でどうなるのかは未確認で…びみょー…。


[3397] ある意味博打ですが 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2004/10/09(Sat) 08:35

東京水辺ラインの水上バスが晴海埠頭奥まで回ってくれました。
昨日、試しに乗ってみたんですけど。
韓国水産大練習船の真横ぐらいまでです。
ttp://www.tokyo-park.or.jp/mizube/co_yuyu.html
けっこう欠航するし、雨降ってると屋根上がれないので要注意。
それと浜離宮では上陸時に公園入場料¥300を強制的に徴収
されます(怒)。


[3396] 晴海 投稿者:bato 投稿日:2004/10/09(Sat) 02:47

豪艦むらさめの隣なので海から撮るしかないか、
明日は水上バス運休かな? 韓国の訓練船がその後ろに
来てました。


[3395] Re[3373]: 臨時掲示板任務終了 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2004/10/08(Fri) 19:15

むむむ。
なんかエラーになってるみたいですね。
画像板もBigE板も復活してるのに…。


[3394] 臨時掲示板任務終了 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/10/08(Fri) 18:00

tok2さんが復帰したようなので、こちらの供用は終了とします。

以降、こちらへ
http://www42.tok2.com/home/fleet7/cgi-bin/light/light.cgi


[3393] Re[3371]: 千(船?)客万来 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/10/08(Fri) 00:01

> [3370]の意味が良く解らないのはワタシがおかしいの?。
諸般の事情で細かく書いていないせいもありますが。
あるルートの情報から、この日が停泊ということなので、その前後に入出港があると。

> それにしてもココにきて…嬉しいやら困るやら。

> ところで常連の「毒電波出すヒト」は結局現れませんでしたね。
> 掲示板を直接「お気に入り」に入れてあって他は見ないのかも。
落ちてから気がついたので・・・。
あまりあちこちに広報もしてませんし。

> 「出入りを拒否された」なーんて思い込んで情緒不安定になってなければ良いですが(笑)。


> まあ明日は橋に現れるのでしょうけどね。
皆さんお元気です


[3392] 千(船?)客万来 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2004/10/07(Thu) 21:09

[3370]の意味が良く解らないのはワタシがおかしいの?。
それにしてもココにきて…嬉しいやら困るやら。

ところで常連の「毒電波出すヒト」は結局現れませんでしたね。
掲示板を直接「お気に入り」に入れてあって他は見ないのかも。
「出入りを拒否された」なーんて思い込んで情緒不安定になってなければ良いですが(笑)。
まあ明日は橋に現れるのでしょうけどね。


[3391] インド艦隊 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/10/07(Thu) 16:58

インド艦隊は、今10月21日には、東京港晴海ふ頭に停泊しているものと思われます。


[3390] HMAS 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/10/06(Wed) 15:39

函館寄航の予定が、急遽、晴海になったそうです。
これで水路通報740項に納得が言ったワ!!

http://www.jda.go.jp/JMSDF/news/16news/16100401.html


[3389] 国際航空宇宙展 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/10/05(Tue) 12:50

神奈川新聞によると、BIの飛行時間が変わっているので、
撮りに行く方はご注意を!
http://www.kanagawa-np.co.jp/news/nw041005.htm#kanagawa08


[3388] お知らせ 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/10/03(Sun) 21:59

2004.10.3-2004.10.8頃の間、tok2の機能が一部停止します。
暫定で、fleet7.nce.buttobi.net/cgi-bin/light/light.cgiを稼動します。
尚、ログは併合を予定していますが、放棄となる場合もありますのでご容赦ください。


[3387] 韓国海軍 東京寄港 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/10/02(Sat) 23:42

台風の影響で入港が送れ、歓迎行事が翌日と、変則的になってしまいましたが。
今回は記者会見もなく、あっさりしたものでした。

女性士官、学生の姿が比較的目立ってました。
学生176のうち、15が女子で、海自に比べて多いですね。
しかも、女優ばりの人も多いし。

乗員の何人かとお話しましたが。
韓国では現在漢字を使っていないので、予想外に面倒でした。

1人の水兵は、大学で日本語を勉強しているとの事。
彼は徴兵で休学中だと。−ここがポイント−
徴兵は国民の義務なので、早いうちに全うして勉学に励みたいとの事。

先進国が志願兵制に移行する中、徴兵制は野蛮とも聞こえる部分もあります。
が、国を守るというテーマに、国民が全員対象となるということも大切な部分です。
(一部野球選手が徴兵逃れで問題になっていましたが、健康上の理由で徴兵検査不合格者がスポーツを続けていた監理制度もおかしなものですが)

特にどうという話ではないかもしれませんが、せっかくの外国艦艇寄港、垣間見えた話題ということで。


[3386] 雨イヤですね 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2004/10/02(Sat) 21:10

今日午後CXのカメラで韓艦隊晴海在泊を確認しました。
3隻メザシに見えましたけど…。
それにしてもまた雨かい。


[3385] HMAS 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/10/02(Sat) 18:30

今日、広江さんちにこんな記述が・・・。
これって「ウェストラリア」だよね!?
じゃあ、ペアで行動している「アランタ」は・・・?
【見慣れない色の給油艦が入り船で接岸中でした。
ファンネルには赤いカンガルー、艦尾の国旗はオーストラリア・・・】


[3384] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/10/02(Sat) 11:05

 チョコQ9弾「日本の動物」のシークレットが,
新発見の「ツノシマクジラ」1点だったそうで,
またコレクションに交換・ヤフー・お店買いと
散財だなと(w 
今回,ノーマルに鯨類が入っていないんで?と
思っていたんだが.
 


[3383] Re[3381]: 曳船まつり. 横浜港 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/10/02(Sat) 10:47

>  HELMUT & WALDTRA
>  YS06C 山下ふ頭6号岸壁 離岸 10/02 17:00
> 次 港  波浮

12時出港に変更の模様

 うれしい変更は,明日12時「しゅれい」・「ウエストパック
エクスプレス」それぞれ出港 瑞穂ネタ


[3382] 10時から11時半の予定は過密移動かなと. 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/10/01(Fri) 15:56

 日曜は,雨男が浜松に挫折したのか.
雨を運んできそうな.橋はたいへんだな
アメといえばの瑞穂にインペカブル・
ろーろ船「しゅれい」の寄港もありで
人気のない瑞穂ウオッチにベイブリッジ
行きも兼ねられたら良しかなと.

 明日のチョコQ事前発売秋葉原は,あまり
ノ暑さに2カートン大人買い買出しツアー
は断念しました.チョコドロドロになる恐れ
あり.


[3381] 曳船まつり. 横浜港 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/10/01(Fri) 15:22

 時間変更ある可能性はありますが,土曜ホリディーパス
で上京するヒトには,晴海の帰りにでも見てもらいたいも
んだなと. 

 COMET  曳船・押船
 MZ0GC NG (瑞穂ふ頭G) 離岸 10/02 15:00
次 港  SHANGHAI 仕向港  

 HELMUT & WALDTRA
 YS06C 山下ふ頭6号岸壁 離岸 10/02 17:00
次 港  波浮


[3380] カッシング 投稿者:Fragment 投稿日:2004/10/01(Fri) 06:06

1430横須賀入港。


[3379] Re[3372]: 捨てる神あれば(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/30(Thu) 22:09

> 余った時間は,ビックサイトの海中ロボット見物でも(爆
> http://www.jamstec.go.jp/jamstec-j/PR/0409/0927/

リチウム電池を動力として1000M迄,降下出来るそうです.いいもの見せてもらいました(^^)

 韓国海軍イベント中止で台場めぐり出来ずに残念デスガ
ごらんになられたらよいかも. うらしまのフィギュアを
いただきラッキー




前(昔) 次(新)

戻る TOPに戻る

新規作成日:2004年7月11日/最終更新日:2005年1月12日