Usa 89年ハワイ・真珠湾 UsaE

89年ハワイ

89年に、社員旅行で行ったときの記録です。 当時の記録をもとに、編集してみました。(写真は、後日設定予定) 二度目の海外旅行でした。

89.9.14 木曜 曇り
13:00会社からバスで13:30三田経由⇒14:00箱崎⇒15:30成田空港。出国手続きとかで17:30。結構手続きが遅れている人が多くて、出発が20分遅れ。機内の夕食が終わって20:00。 寝ておきたくても、まだ宵の口だし。

89.9.14 Thu
朝食。赤くオアフの方向が赤らいで・・・、島が見えていると思えば、雲。 オアフ西方よりパールハーバーを左に見ながら降りていったが、あまりよく、パールハーバーは見えなかった。ターミナルが変なところで、3両連結のバスで移動。 ホノルル国際空港は、ヒッカム空軍基地の隣であるが、前回に比べ軍用機の姿が少ない。 入国手続き、今回は、結構日本語で言ってくる。 オアフの天気、結構曇っている。市内観光と言っても、ほとんど、前回回ったところ。 空港〜ショッピングセンター、ヌアヌパリとか、戦争墓地とか。スペースシャトルでなくなられた、エリソンオニズカさんのお墓があって、花(レイ)がたくさん置かれていた。 昼食は、バイキング形式のいつものパターン。免税店も、いつものパターン。15:30-16:30ミーティング。

89.9.15 Fri 晴れ/曇り
11:00起床。モーニングの後、単独行動。 バスでアロハタワー、降りる場所がよく分からず、結構歩いた。タワーから客船が見えたので、行ってみるが、バスがよく分からず、やっぱり歩いた。 帰り、アラモアナショッピングセンターとか、本屋とかをふらふら。 今日の行程 ホテル⇒バス⇒市内⇒ダウンタウン⇒14:30?アロハタワー⇒バス⇒倉庫街⇒客船の桟橋⇒バス⇒16:30アラモアナショッピングセンター⇒16:40 ARMY博物館⇒免税店他、食事⇒ホテル。

89.9.16 Sat 晴れ
7:00頃起床。食事して、10:00頃⇒郵便局で船の切手を買ったり。ARMY博物館 砲台の施設だ。ミリタリーショップ、案外本がなくて、絵葉書のみ買う。免税店よって、バスでアラモアナへ出る13:15。#52のバスで、北へ。現地の女子高生かと思ったら、大学生と言う女の子3人のうち、隣に座っていた1人が親切で、ポリネシア文化センターのビジター券をくれた。14:50-ポリネシア文化センター見学。夜のショーが凄いが、路線バスの撤収なので、夕方引き上げ。

89.9.17 Sun 晴れ
7:00モーニングコール。食事して、9:00ツアーバスで、真珠湾クルーズへ。9:30ケワロ湾、結構大きな船。真珠湾クルーズ、今日は、あまり艦船が多くなかった。帰りの航海は結構派手に揺れて、酔った。でも「清算」するとすっきり。12:00頃下船して、ツアーと分離し、路線バスでパールハーバーへ。13:10頃ついて、記念館。13:30-映画、14:00ランチでアリゾナへ。14:30戻って。隣接のBowfinPark 潜水艦博物館へ。-16:00。 ハワイの真珠湾を意識したのは中学生の頃、\360/$1の時代で、海外旅行なんぞ、金持ちの特権。アリゾナ記念館とかの存在は知っていて、「いつの日か、訪れるときが来るのだろうか」と思いを馳せたものだった。果たして2度目の訪問、感慨一塩。 前回、真珠湾のビジターセンターで買った本は、「Warship of the Imperial Japanese NAVY 1869-1945」$27.95、約\7300だが、日本で買えば\13000はした。この本、帝国海軍のすべての艦の事が掲載されていて、結構参考になる。そして、数年後、この出版元である、United States Naval Institute のメンバーに成り、洋書の収集に熱が入る事に成る。 バスで戻って17:00。プールへ行って、これで使わなかったものはテニス。 夜、別のホテルで、創立15周年式典。 免税店へ行って、お土産とか。ガンスクール、前に行ったところが、移転していた。

89.9.18 Mon 晴れ
4:00モーニングコールで4:30スーツケース渡して、6:00起床、食事して6:30集合。7:00発、帰りは出国手続きもなく。

89.9.19 火曜 晴れ
12:00頃着。12:40駅。13:02京成特急で押上経由、五反田、タクシーで15:00前帰宅。

戻る TOPに戻る

新規作成日:1998年3月12日/最終更新日:1998年3月15日